ミューラージャパン株式会社様
1言ったら10対応してくれる…お客様の視点に立ち、ブランディングやプラットフォーム作りを一緒に考えてくれて、とても心強かったです。
ミューラージャパン株式会社
取締役 スポーツメディカル統括部長
川原 政男 様
ミューラー様の事業内容、ECサイト制作の背景について教えてください。
スポーツチーム、アスリート、一般の方に向けて、サポーターやインソールなどスポーツケア製品全般を販売しており、最近ではトリガーポイントという、筋膜の働きかけ健康的な体作りなどを促せるセルフケア製品を、在宅勤務の方などに向けても売り出しています。
会社のクラブチーム、部活などチームサイトで繋がっていたり、チームサイト会員の方には割引をしていたりと、スポーツ関係者に向けて支援をしたいという思いがあります。
EC制作の背景としては、MakeshopやShopifyなど他のASPツールで考えた時に、フルフィルメントやる上でコスト的な面でどうメリットを出せるかが第一の課題でした。
弊社で特徴的なチームサイトでの運用をしていきたいこと、さらにチームサイトを運用していく上で代引きも考えて、BtoC+BtoBを確率していきたい。
その上で、コストパフォーマンスを考えた結果Shopifyがいいのではないか、ということになりShopifyに強い制作会社を探していました。
たくさん制作会社がある中で、なぜアートトレーディングを選んでいただけたのでしょうか?
Shopifyと決めたものの期待値は高かったが、まだ知識としてあまりShopifyに関して明るくなかったのですが、
5社ほど相見積もりをとり話を聞いた中で、アートトレーディングさんが長年Shopify構築をされていることや、EC制作、運営、フルフィルメントまで対応されていることから選ばせていただきました。
1を言って10やってくれるか、100言わないとやってくれないか、なども選定のポイントでした。
ベストな会社でベストなプラットフォームを!っと言ったところでしょうか。
コロナ禍の状況で完全オンラインでやりとりを進めさせて頂きましたが、どうでしたか?
コロナ禍の中で遠隔でどれくらいできるか、と思っていたが逆にレスポンスが早くて良かった。
WEBMTGでも正しく理解していない人に対しても、分かりやすく丁寧に説明やアドバイスいただけて大変助かりました。
まさに一歩先を行く企業だなと思った。
リリース後の社内外からの反響はありましたか?
評判はもう…物凄く良かった!
元々のデザインがダサすぎた(笑)というのもあって、お客様に響かなかったり、どの製品をどうお客様に届けたいか、というのがなかったのだが、
お客様に届けるための設計や導線、ブランディングの色やデザインも一緒になって考えて、凝って頂いたので社内の評判はすごく良かったです。
また、ブランディングのために全日空と提携してマイルを付けたりなど、サポートもしてくれたので
そういったプラットフォームの仕組み作りもすぐできたので、非常に満足でした。
チームサイトを運営する上で、今までの顧客以外の顧客が訪れてくれるようになりましたし、自社HPからの導線がしっかりできたのもあります。
チームサイトが円滑に出来ることで、当社内の効率化(フルフィルメント)もはかれたと思っています。
幅広いキャンペーンも対応できるようになったし、新製品をリリースする際に、オンラインショップやSNSのアンバサダー情報などをサイトに掲載する、などの仕組み作りをすることもできました。
今後の目標はありますか?
ミューラー全体のファン作りをしたいです。
マーケティングキャンペーンなどもしていない中、お客様も買いに来てくれるので、ファンは増えてきていると思うのですが、現状はサイト作りにほとんどの時間をさいてしまっているため、今後は細かくサイト分析をして改善をお願いしていきたいと思っています。
自社サイトよりも特設サイトにアクセスが多いのが課題でもあるので、自社サイトにももっと流入するように設計していきたいです。
アートトレーディングに依頼して良かった点や今後の期待はありますか?
自分の想像よりも期待以上のものが出来上がったきたことや、細かい指摘に関してもスピード力をもって対応してくれて凄く良かったです。
小単価の商品も売上が上がる仕組み作りを一緒にしていきたいです!
インタビューを終えて
今回インタビューを受けてくれた川原様は、とても話しやすく、ざっくばらんにお話いただけて、こちらが楽しい気分でインタビューしていました笑
インタビューをする中で出てきた課題や、今後一緒に取り組んでいきたいこと、弊社としても大変ためになるお話を聞くことができました。
今後とも、ミューラー様のECを育てるお手伝いをして参りますので、よろしくお願い致します!