Last Updated on 9月 16, 2021 by ART TRADING
自社ECサイトの認知拡大の手段として多くの方が利用しているWEB広告ですが、Google Shopping(ショッピング)広告では商品情報を無料で掲載可能なサービスが利用できます。そして、ShopifyならそんなGoogle Shopping(ショッピング)広告とも簡単に連携可能です。今回は、Google Shopping(ショッピング)広告とShopifyを連携するための「Googleチャネル」・「Google Merchant Center(マーチャントセンター)」や、広告の無料掲載方法についてご説明します。
Contents
Google Shopping(ショッピング)とは?
世界最大規模の検索エンジンであるGoogleでは、WEBサイトの表示だけでなく、検索ワードと関連の高い商品も広告としてページ上部に表示されます。画像や値段などの情報が大きく表示されるため、テキストのみのリスティング広告よりも商品のアピールに効果があります。
また、これらの商品を一覧で表示する「Googleショッピングタブ」もあり、EC事業者の重要な集客施策の1つとなっています。
そんなGoogleショッピングが、拡大するEC需要に対応する形で、2020年10月に「無料リスティング広告」をリリースしました。
実は、今までGoogleショッピングに掲載されていた商品は、全て有料リスティング広告であり、EC事業者はGoogleショッピングに商品を表示するために、「Googleショッピング広告」として有料リスティング広告を打つ必要がありました。
Googleショッピングの無料利用が可能になったことで、誰でもGoogle ショッピングタブに商品を掲載できるようになりました。
ShopifyはGoogleShopping(ショッピング)との連携サービスを提供しています!
誰でも無料でGoogleショッピングに自社商品を掲載できるようになったタイミングで、ShopifyはGoogleショッピングとの連携をより簡単にするアプリの公開を開始しました。
「Googleチャネルアプリ」(旧Googleショッピングアプリ)をインストールすることで、掲載したい商品を、簡単に同期・送信することができ、Googleショッピング広告欄や関連する検索結果のショッピングタブに表示されるようになります。
Google Shopping(ショッピング)でShopifyストアの海外向け広告配信も可能に!
Shopifyは、世界中で利用されているECサイトプラットフォームであり、海外配送や他種通過決済への対応も進んでいます。そのため、越境ECサイトを構築・展開していきたいという場合には、最適なプラットフォームです。
そして、Googleも世界最大の検索エンジンであり、Googleショッピング広告の表示範囲は非常に広いです。Googleショッピング広告で世界への広告露出を行うことで、自社サイトへの海外からの訪問者を増やすことができます。
Google Shopping(ショッピング)の利用でShopifyストアができること
ShopifyストアとGoogleショッピングを連携し、広告を打つことでGoogleショッピング広告独自のメリットを得ることができます。
Google Shopping(ショッピング)広告で、より顧客の興味を惹ける
Googleショッピング広告は、表示方法に特徴があります。写真や商品詳細が並んで掲載されるため、伝わる情報量が多くなります。また、必ず検索結果の1番上に表示され、画面の占有面積も広いため、広告を見てもらう機会も増えます。
Google Shopping(ショッピング)で、Shopifyストア商品を世界に向けて露出できる
Googleショッピング広告は、世界40カ国以上の検索結果に表示されます。Shopifyの強みである海外配送や複数通貨決済対応サービスと利用することで、顧客範囲を拡げることができます。
ShopifyストアのGoogleスマートショッピングキャンペーンや、無料リスティング広告が作成できる
ターゲティングや広告配信場所・入札が、機械学習により更に自動最適化されたGoogleスマートショッピングキャンペーンでは、Googleショッピングタブのみならず、Google 画像検索タブや、YouTubeやGmail 画面などへの広告表示も可能です。
無料リスティングであれば、掲載場所はGoogleショッピングタブに限られますが、クリック回数への広告費を支払うこともないので、集客施策としては非常にコストパフォーマンスも良いと言えます。
ShopifyストアのGoogle Shopping(ショッピング)無料掲載設定方法
ShopifyとGoogleショッピングを連携し、簡単に無料リスティング広告を掲載する方法をご紹介します。
Shopifyのストアと、Googleアカウントに紐付いたGoogle広告アカウントをお持ちでない方は、こちらの準備もお願いいたします。
①Shopify「Googleチャネルアプリ」(旧Googleショッピングアプリ)とGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)アカウントを用意する
・Googleチャネルアプリ(旧Googleショッピングアプリ)
ShopifyストアとGoogleショッピングを連携するため、ShopifyアプリストアからGoogleチャネルアプリをインストールします。
・Google Merchant Center(マーチャントセンター)アカウント
Google Merchant Centerとは、広告を配信したい商品のデータを、アップロードするためのサービスです。Google Merchant Centerのページから、お持ちのGoogleアカウントを使いGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)アカウントを登録します。
お店やサービスについての情報を入力するだけで、簡単に作成することができます。
②Shopify「Googleチャネルアプリ」(旧Googleショッピングアプリ)でGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)アカウントを連携する
GoogleチャネルとGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)アカウントを準備したら、[販売チャネル]からGoogleの[販売チャネルを追加する」をクリックしてください。
Googleをチャネルとして追加して、[Googleアカウントを連携する]から連携したいアカウントを登録してください。
概要からストア要件を満たすと、[Google/設定]ページでGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)アカウントとGoogle広告アカウントの連携ができるようになります。
また、こちらのページで[商品フィードの設定][商品の設定]が可能です。これらの設定はGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)の情報と同期されます。
③Google Merchant Center(マーチャントセンター)で、Shopifyストアを保存する
Google Merchant Center(マーチャントセンター)にログインし、[無料商品リスティング]の[続行]をクリックします。
[ウェブサイト]欄にストアのURLを貼り、[保存]から次に進んでください。
当該WEBサイトの所有権確認画面に移動するので、承認を完了し、Google広告との連携を行います。
右上の歯車ボタンから[リンク アカウント]をクリックし、[リンクアカウント]の[Google広告]ページに移動します。[リンク]をクリックすると、Google広告アカウントにリンクリクエストが送られるので、Google広告の[設定]>[リンクアカウント]から[Google Merchant Center]の[詳細]を表示し、承認をしてください。
Google Shopping(ショッピング)でShopifyストアの広告を配信する
設定した商品フィードをGoogle Merchant Center(マーチャントセンター)と同期して商品が承認されると、無料リスティングとして関連する検索結果に商品が表示されるようになります。
また、優良広告のGoogleスマートショッピングキャンペーンも、商品フィードと同じく[Google/概要]から開始することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。Googleショッピングを利用することで、日本市場のみならず海外市場にむけても自社商品の認知を拡げることができます。Shopifyは無料リスティング広告をリリースしたGoogleショッピングと、商品情報を同期することができるので効率よく広告配信が行えます。また、無料リスティングサービスを使って、ターゲットの反応が良い商品を分析したり、有料広告を打つ商品を絞ったり、などの広告戦略も立てることができます。Shopifyでストアを拡大していきたい方や、集客方法でお悩みの方の、ご検討の一助となれれば幸いです。
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